SSブログ

MotoGP ドイツグランプリ [MotoGP]

イタリアGPのフリー走行で転倒し、腓骨の開放骨折を負ったロッシが、それからわずか40日後のドイツグランプリで復帰しました。しかも、ただ走っただけでなく、最後まで表彰台争いをしたというのは、まったくの驚きでした。すごい男です。

このレース、9周目に多重クラッシュからレッドフラッグ中断となり、21周での再レースとなりました。
再レースでも始めペドロサが前に出、それをロレンソがかわしてしばらくペドロサが追走していました。しかし、ペドロサがロレンソをかわして再度前に出ると、一気にペースを上げ、一周0.3秒ほどロレンソよりも速いラップを刻み続けました。2秒ほど開いたところでロレンソも2位キープに移り、興味はストーナーとロッシによる3位争いに移りました。

追い上げるロッシの方がペースがよく、一度追い抜いた後は差が広がるかと思いきや、ストーナーも粘って離れず、ラスト3周で一度追い抜き、再び追い抜かれて迎えた最終ラップの最終コーナーで、インにつけたストーナーがそのままチェッカーフラグを受けて表彰台を確保しました。最後の場面は、ロッシの負傷がバイクのコントロールを乱したようにも見えました。

優勝したペドロサは、優勝する時のパターンが、先行逃げ切りが多く、一度先頭を譲るとなかなか勝てませんでしたが、今回は速さが際立っていました。優勝してもめったに笑顔を見せない彼が、会心の笑みを見せていたので、本当に満足できるレースだったのでしょう。

125ccクラスは、ウェット宣言の中スタートし、序盤はレインタイヤを選んだライダーが先行しましたが、みるみる路面が乾いてタイヤがなくなり、スリックタイヤのライダーに抜かれました。優勝争いは4連勝中で5戦連続ポールポジションとめきめき強さを増しているマルク・マルケスと、ポール・エスパロガロに絞られました。画面で見ていても、年下ながらマルケスの方が安定しているように見えました。結局ラスト3周でエスパロガロが転倒・リタイヤとなり、マルケスが堂々の5連勝を決めました。
7番手スタートだった小山は、終盤まで3位争いを繰り広げていましたが、エスパロガロの転倒もあり、その集団の先頭でゴールし、2位となりました。チームの地元ドイツで2年半ぶりの表彰台でした。

Moto2クラスは、このところ予選での速さを見せ、先行逃げ切りでの勝利をつかんでいるイアンノーネがポールポジションから好スタートを決め、またも逃げ切りかと思わせましたが、中盤からなかなかペースが上がらずリードを広げられませんでした。そうこうするうち、スタートでトラブルに巻き込まれて出遅れ、後方から追い上げを見せたエリアスが終盤に追いつき、最後にかわして優勝しました。ポイント争い2位から4位までがノーポイントに終わったため、トップのエリアスとの差が広がりました。
タグ:MotoGP
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。