SSブログ

スカパー! HD録画 失敗回避策 [録画機器]

W杯も終わりましたが、この大会期間中、23:00pmキックオフの試合の前半を見て、後半を録画して翌朝に見るというパターンを何回かやりました。その時、その後の3:30amキックオフの試合の生中継の録画に失敗していることが数回ありました。

試しに、視聴中の放送の録画開始時に、番組表を表示させ、決定ボタンを押して「録画予約」を選択し、予約後動作をデフォルトの「使用しない」でなく「終了」にするようにしたら、その後は録画失敗がありませんでした。

SP-HR200HとRD-X9との組み合わせで、同様の録画失敗がありましたらお試しください。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mauki

はじめまして。
わたしもSP-HR200HとRD-X9の組み合わせでHD録画していて、録画失敗が何度かおきています。

最近気付いた”ほぼ失敗するパターン”がありまして、

毎週木曜
22:55~23:55
ch 648 ユニバーサルチャンネルHD

24:00~01:00
ch 648 スーパー!ドラマTV HD

この2番組を連続予約すると、ほとんどの場合後者の番組が失敗します。
インターバルが5分間っていうのが関係するのかもしれませんが、間髪いれずに2番組録画などで失敗することはそんなにありません。
なぜかこの曜日、この2番組が失敗しやすいです。

前者の番組は最近放送されはじめたものですが、後者の番組のみ録画していた頃もX9の電源が入っていると失敗していたような気がします。




また、サッカーの3:30amを失敗なさるという話でしたが、先日こんなことがありました。

ch634 日本映画専門チャンネルHDで大映映画特集というのがやっていたので全部録画予約して後日ゆっくりみようと思ったのですが、

21:00~22:30
22:30~23:55
23:55~01:25
01:25~02:55
02:55~04:30
04:30~05:55
05:55~07:20

このタイムテーブルで放送された7映画中、04:30からの1本だけが録画失敗になっていました。

ただしく作動しない時間帯やパターンなどあるんでしょうかね?
すぐ気付けば良いけど、再放送など無い場合は厳しいですねw
by mauki (2010-10-15 01:07) 

ヒゲペン

maukiさん、コメントありがとうございました。

私の方も、たまに失敗することはあります。
同一チャンネルを連続して録画する場合は、番組の切れ目を無視して、開始時刻と終了時刻を指定してまとめて予約する方が確実かなと思います。(天候が悪くなる場合は別です)

5分の間隔を空けて2つの番組を予約することもありますが、そこで失敗する確率が高いということはないです。

なお、この夏のゲリラ豪雨の際に感じた事ですが、HDチャンネルはSDチャンネルと比べて雨に弱いです。SP-HR200Hの受信レベル表示で60を下回ると受信できなくなります。SDチャンネルなら問題なく受信できるのですが。予約録画開始時に強めの雨が降っていると、その録画は失敗になります。また、録画中に雨で受信できなくなっても、そこで切れてしまいますね。

もう一つのパターンとしては、たまたま予約を入れていた時刻の直前に、RD-X9が放送波によるソフトウェアアップデートを始めてしまって、録画できなかったというのもありました。これは事故のようなものですが。RD-X9本体の録画予約であれば、そのタイミングではアップデートを始めないはずです。
by ヒゲペン (2010-10-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。