SSブログ

激辛数独7 完了 [数独]

昨年12月に発売された激辛数独7ですが、本日残っていた問題がようやく解けて、105問完了しました。

2/11の記事に書いた激辛数独6で初めてお目にかかった、3x3のマスが関係する手筋を使う問題については、激辛数独7では、複数の作者の方が使われていました。

ですが、今回はレベル8に入ったところで、ぐっと難しくなりました。従来の手筋で埋められるマスや仮置きのできるマスが途中で見つからなくなり、やむなく候補数字を全部入れてみて、ようやく手筋が見つかるという感じになりました。

レベル10に入ってからは、それでもなかなか見つからず、非常に難航しました。上級手筋を使って、候補数字を減らした結果、別の上級手筋が使えるようになるという組み合わせが仕掛けてあるため、容易に先に進むことができません。その結果、解けた盤面は候補数字の書き込みとそれを消した跡が残って、なかなか悲惨な状況になりました。問題作者の皆さんのご苦労がしのばれます。

去年、激辛数独6が完了したのは、12月に入ってからでした。これはその他の数独も解いていたからでした。今回は、ほぼこれだけを解いていたので、GW中に完了することができました。この年末にも次が出るでしょう。今から楽しみです。

タグ:ニコリ 数独
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

新幹線

私も数独のファンです。(とある方に引きずり込まれたもので ^^;;)
激辛7が終わったのですね。早いですね~。激辛3でうろうろしている(1にも2にも解き残しあり)私からは雲の上の出来事のように思えます。2/11の記事も興味深く読ませていただきました。
by 新幹線 (2010-05-06 06:25) 

ヒゲペン

新幹線さん、お越しいただき、ありがとうございます。
激辛数独7は、真ん中あたりからてこずる問題が現れて、これは今年中に解き終わらないかも、と思いました。60問目でレベル8になり、(激辛数独6では、72問目でした)、上品な解き方では解けなくなりました。でも、そこで開き直って、候補数字を全部入れるのに抵抗がなくなったら、レベル9までは意外にはかどりました。
しかし、89問目にしてレベル10になると、上にも書いたように、上級手筋の合わせ技が潜んでいて、非常に解き応えがありました。

by ヒゲペン (2010-05-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。